琵琶湖ローカル ヤマモト

偶に濃い奴を書きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見切られ始めたホバスト

強烈な見えバス捕獲率を保っていたホバストも最近は若干のパワーダウンを感じます。 www.youtube.com 出始めた当時は初期インパクトもあったというのもありますが、季節の進行が大きく関わっていると思います。 自分が波介川でやり始めたのが3月末からでその…

サイトの経験は釣りを豊かにする。

波介川で釣りをする上で外せないのがサイト。 バスの捕食シーンを見ることはブラインドにおいても捕食のイメージパターンが増えるのでGOODです。 いつもはダラダラと余計な文を書いてしまうのですが今日は書きたいことだけ! 我流サイトフィッシングのテクニ…

歯が硬い魚を釣るべし

今日は魚の個性から簡単に釣れる魚の追い方について書こうかと思います。 まずこの2枚を見て下さい。 共に琵琶湖の北湖西岸の魚なんですが、見た目が全然違います。 1枚目がアユ、ハス喰いのオープンで釣った魚で、2枚目がザリガニやカエル、ギルなどが混在…

バスのタイドフィッシング

はじめに言っとくと、この内容はたった2匹の魚と人に聞いた話で書くブログなので信憑性については???です。 でも今の自分の考えを1年後、どう思うかって興味があるので書き残します。 『大潮だからバス釣れる』 正直都市伝説的なものだろうな、と僕自身は…