琵琶湖ローカル ヤマモト

偶に濃い奴を書きます。

ヤバクネミドスト 〜我流〜

issei official chでヤバクネミドスト動画がUPされました。 【バス釣り】“ヤバスト”で50UP捕獲!早春リザーバー攻略【ルアー合衆国プラス】 - YouTube 今年は60upの5200g、4800gの特大を釣らせてくれたヤマモト流のヤバクネミドストを紹介します。 ミドスト…

バスの春を学術的に紐解いてみる。

お久しぶりです、isseiフィールドモニターになりましたヤマモトです、今後ともよろしくお願い致します。 春バス、釣れてますか? 春エリアでヤバクネミドスト、キャラメルウエイテッドで60upが釣れており、順調な滑り出しとなってます。 さて今回は春バス、…

春爆をくれた愛すべきシャッドテール

南湖で春爆?を味わい、DM等で色々聞かれるんでブログにて返答(笑) まずは釣果から、、、 追記(次の大潮周りでも釣れましたわ) なんとか釣りがハマり連発しました。 全部キャラメルシャッド5inのネイルリグ。 1.8gのタングステンシンカーを頭側の2個目のリブ…

カラー論って正直苦手。

はい、タイトルの通りカラー論が得意ではない(笑) というより、あれ検証が果てしない、、、 ヒットルアー見つけて更にカラーローテーション入れてその先に見える世界。 遠すぎる、、、(笑) だから安易な考えでプラスにもマイナスにもならないだろうという事…

今年夏の琵琶湖

久しぶりにブログでも書いてみようと思う。 自分は気分屋で飽き性なので飽きたらまた暫く書かないけど、空いた期間分濃いものを書こうと思う(笑) 今年の夏はよく釣れた。 ロクマルを始めに50upの連発。 同じエリアで、毎日数カ所を同じ順に回る、そんな生活…

見切られ始めたホバスト

強烈な見えバス捕獲率を保っていたホバストも最近は若干のパワーダウンを感じます。 www.youtube.com 出始めた当時は初期インパクトもあったというのもありますが、季節の進行が大きく関わっていると思います。 自分が波介川でやり始めたのが3月末からでその…

サイトの経験は釣りを豊かにする。

波介川で釣りをする上で外せないのがサイト。 バスの捕食シーンを見ることはブラインドにおいても捕食のイメージパターンが増えるのでGOODです。 いつもはダラダラと余計な文を書いてしまうのですが今日は書きたいことだけ! 我流サイトフィッシングのテクニ…

歯が硬い魚を釣るべし

今日は魚の個性から簡単に釣れる魚の追い方について書こうかと思います。 まずこの2枚を見て下さい。 共に琵琶湖の北湖西岸の魚なんですが、見た目が全然違います。 1枚目がアユ、ハス喰いのオープンで釣った魚で、2枚目がザリガニやカエル、ギルなどが混在…

バスのタイドフィッシング

はじめに言っとくと、この内容はたった2匹の魚と人に聞いた話で書くブログなので信憑性については???です。 でも今の自分の考えを1年後、どう思うかって興味があるので書き残します。 『大潮だからバス釣れる』 正直都市伝説的なものだろうな、と僕自身は…

地合いの話

ソルトを齧ってみて、上げ潮が良かったり、下げが良かったり、、、明確な地合いがつかめない、、、 今回は10年くらいバス釣りや渓流やってきて、経験的に掴んだ地合いについての話です。 高校生の頃は朝は早ければ早い方が、夕方は遅い方が釣れる!と思って…