琵琶湖ローカル ヤマモト

偶に濃い奴を書きます。

バスのタイドフィッシング

はじめに言っとくと、この内容はたった2匹の魚と人に聞いた話で書くブログなので信憑性については???です。

 

でも今の自分の考えを1年後、どう思うかって興味があるので書き残します。

 

『大潮だからバス釣れる』

 

正直都市伝説的なものだろうな、と僕自身は疑ってました。

僕は自分が体験した事しか信じることが出来ないので(笑)

 

やっと経験したかもしれない大潮パワー!

 

というより、後から思い返せばあれが大潮関連の魚か!って感じです。

 


f:id:jakazuck:20200501104425j:image

f:id:jakazuck:20200501104413j:image

その時の2匹がこちら。

 

シチュエーションは波介川の小さな岬とワンドが連続するストレッチのブレイクラインです。

 

この時は今までの経験的にチャターが効きそうな地形だと思って、AKチャターをチョイスし予想通り釣れた!と思ってました。

 

しかし、別の日にはこのラインから魚を釣ることができませんでした。

 

というより、このストレッチのワンド内がネスト地帯になってました。

 

釣った時はまだネストはなかったんですけどね。

 

そしてこの釣った日は大潮1日目、潮は満潮からの下げでした。

f:id:jakazuck:20200501112047j:image

 

で、僕の見解は大潮1日目でネストに差してくる魚を通り道であるブレイクラインで捉えた、といったところです。

 

そしてこの大潮明けから波介川ではネストが急激に増えています。

 

恐らくこの大潮1日目がいわゆるX Day ですかね。

この日は潮が動いてシーバス行ってしまったのが悔やまれる、、、

 

その時のAKチャターのカラーがブラック。

f:id:jakazuck:20200501111326j:image

黒はバスに好かれるか、嫌われるかの極端な色です。

 

ラバーもバスに強烈な効く1つだと思ってます。

 

偶然にもバスに"効く"ルアーのチョイスでした。

 

 

1人で考えても頭が爆発しそうだったので、理論的な友人に潮について聞きました。僕は完全に感覚です(笑)

 

岡山TRIBE、ジン君のGHOST、求愛理論!👇

2020GHOST ついに!!→ | TRIBE JiN

 

福岡から大阪に引っ越した永遠

大潮1日目でバスがネストを見にくる、とのこと!

満潮の上がりかけのカーブで食わすらしい、、、

 

軽自動車アングラーの星、白水君

『春はアップタイト1時間で釣れます!』

タイトグラフ見ながらシャッドでその日の状況を探るみたいです。

 

3人とも、スポーニングに絡む魚を釣りに行く、というのが大潮共通の釣りです。

 

なので

大潮専用の釣りが必要なんです。

 

それはビッグベイト、シャッド、チャターなど様々ではありますが、、、

 

僕は今後もチャターで検証していこうと思ってますが、恐らく来年になるかと。

 

偶然ですが、たった2匹の魚が自分のバス釣りIQを高めてくれたのカモ、、、